すみれ歯科・矯正クリニックは、飯田市大瀬木(伊賀良地区)の歯科医院です。歯列矯正治療を始め、虫歯・歯周病治療、小児歯科、審美歯科、入れ歯、ホワイトニングなどの治療を行っています。

ネット診療ご予約

すみれ歯科・矯正クリニック

長野県飯田市大瀬木797-1
三州海道 大瀬木交差点東へ約180m

一般歯科.矯正歯科.小児歯科.予防歯科.歯周病.
入れ歯.ホワイトニング. 口腔外科.審美歯科 .

最先端歯科医療の追求

最善な検査のために

【正確なレーザー虫歯検査器】 ダイアグノデント
×痛く不快な時間のかかる検査
○痛くない短時間ですむ正確な検査ダイアグノデント

イオードレーザー光が虫歯のみに反応して、数値(0〜99)で
進行状態を表示する検査器です。
数値が大きいほど虫歯が進行しています。

別途料金はかかりませんからご安心ください。

◆優れた制度でわずかな歯質の変化を検知
◆歯質を傷めることなく、安全・無痛な測定
◆経時的な虫歯の進行度合いの観察

深針による触診:

歯面をキズ付け、さらに虫歯を大きくしてしまったり、再石灰化を妨げる可能性が高い。

虫歯検査器:
歯面もキズつけることなく、痛みや熱さなく一瞬で正確に虫歯の深さや大きさを正確に数値化します。

【病原菌が発見できる位相差顕微鏡】 ペリオスコープ歯科用顕微鏡

ペリオスコープ歯科用顕微鏡×痛くないのになぜ歯科医院に行くの?
○痛くならないように原因のチェックに行く

レントゲンには細菌は映りません。だからこそ細菌を発見することが出来る位相差顕微鏡検査は重要なのです。
虫歯や歯周病は虫歯菌、歯周病菌が原因による感染症。
患者さまの虫歯・歯周病リスクが高い奥歯から少量の汚れを取り、その場
で瞬時に検査が可能です。もちろん痛みは全くありませんから安心です。
画面を通じて患者さんごとに口腔内の細菌類の状況や変化を把握できますので、発症予防にも繋がりお口のリスク管理には最適です。
別途料金はかかりませんのでご安心ください。

虫歯になる原因 虫歯菌
【ミュータンス菌】
特徴は丸く動かない
歯周病になる原因 歯周病菌
【トレポネーマ菌】
特徴は細長く激しく動く

最適な診断のために

【最新式デジタルX線】 デジタルパノラマ デジタルデンタル

× X線の被ばく線量が心配
○ 線量が歯科は医療の約1/10 デンタルなら更に約1/10

治療技術も大切ですが、診断はとても重要なのです。
デジタルレントゲンは従来のフィルムタイプに比べ、同じ人を撮影した場合でも得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため正確な診断ができます。
X線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ最大で1/10の線量で撮影が可能ですから、身体にも優しいのです。
保険適応なのでご安心ください。

デジタルエックス線のご案内

【3DCT装置】 3DCT画像による精密診断
デジタルパノラマ デジタルデンタル ×X線(平面)だけの情報での診断では不安・・
CT(立体)の情報量の多い精密診断で安心

平面だけの限られた画像で診断するより、立体的な画像(見えなかった部分)でお口に中の情報を得ることは、より正確な精密診断には不可欠なのです。

CTが特に有効な症例
◆歯周病の診査
歯を支える骨の状態を立体的にとらえることで、より精密な歯周病の診断を可能にします。3D画像では歯を支える骨の状態までリアルに再現できますから、初期の歯周病も発見が可能となります。
◆親知らずの診断
三次元画像の活用で、歯の神経の位置や歯の根の状態や形状まで正確に把握することができ、より安全で確実な抜歯が可能となります。
3DCT画像による精密診断◆歯の神経の治療
歯の根の位置や側枝(枝分かれしている根)の状態、歯の根の先端の病巣の状態などが、三次元画像で、正確に把握できます。
◆インプラント
インプラント治療における術前のCT検査は、今や歯科医療では常識となりつつあります。顎骨(あごの骨)の骨密度や厚さなどの状態の把握、インプラントの埋入位置の測定に役立つことはもちろんですが、術後もCT撮影を行う ことで、計画通りインプラント治療が行われていつかを正確に把握することができます。

最高の治療のために

【歯を守る・残す歯科用レーザー】 NdYagレーザー
NdYagレーザー×歯を削る・抜くための治療機は怖い
歯を残す・守るための治療機は嬉しい

NdYagレーザー(エヌディヤグレーザー)をパルス波として患部に照射するこの方法は、局所麻酔や注射などを必要としない痛みのない治療方法です。

虫歯の治療・予防:
虫歯で軟らかくなった歯を硬くし、同時に歯の表面の耐酸性を増し、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌し、歯を強化します。大人の永久歯だけではなく、お子様の乳歯にも効果が高いです。

YAgレーザーの結果

デンタルレーザーでレーザー治療を行った後、虫歯検査器(レーザーカリエス診断器)で虫歯の進行具合を測定。48から21へと数値が下がり、虫歯の度合いが低くなったという結果が出ました。

◆ 歯周病(歯槽膿漏)の治療と予防:
レーザーを歯ぐきの患部に照射して、炎症の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

歯周病の予防と治療

レーザーを歯周病菌(トレポネーマ菌)に照射した場合、蒸散作用によって、病原菌が全て消滅しています。除菌をすることが歯周病の進行を止めることに繋がります。

レーザーを照射するときの反応

【見えないものが見える口腔内CCDカメラ】 高性能小型カメラ
高性能小型カメラ×歯科のクレームの第一は説明不足!
全てを見せてもらって説明も分かりやすい

口腔内CCDカメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。

従来の治療は、治療時の説明に患者様が小さな手鏡を持ち、お口の中を見て説明を受けていましたが、状態や症状が分かりづらく、ご自身のお口の中がしっかりと確認出来なかったり、症状を把握出来なかったケースが多かったと思います。

口腔内CCDカメラ当院では、口腔内CCDカメラでご自身のお口の状態や症状を確認していただき、治療前と治療中、そして治療後を比較して、どう良くなったかをご説明をしております。
例えば、手鏡ではほとんど確認出来なかったわずかな歯の亀裂や、小さな虫歯、目立たない歯石でも、大きくはっきりとモニターでご確認いただけますので、患者様が、ご自分の目で確認して理解と納得していただいた後に治療を行います。 保険適応なのでご安心ください。

【虫歯を素早く治療する器材】 歯科用LED照射器
×時間がかかる虫歯治療は嫌だな
時間のかからない虫歯の治療なら嬉しい
歯科用LED照射器

自然な白い色の詰め物にLEDの光りを当てて固めます。
※小さな虫歯であれば一日で治療が可能となります。

当院ではこの特殊な機器も小型でハイパワーなものを使います。
※治療内容によっては使用できない場合がございますのでご了承ください。
保険適応・別途料金はかかりませんのでご安心ください。

虫歯を素早く治療する器材
【痛くない電動麻酔器】アネジェクト+カプリ
×痛いのは嫌!注射も苦手!!
注射されている感覚がほとんどない

当院では、患者さまの治癒時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。麻酔の注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」などが原因です。

これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。

保険の診療が適応なのでご安心ください
【再生医療に使用します】遠心分離器 (供血用遠心機)

遠心分離器供血用遠心機メディフュージュで遠心分離を行うことによって、血液中の赤血球などが分離され、同時に凝固因子が自然に刺激されて、添加物を一切含まないフィブリンゲルが形成されます。

インプラント治療などの再生治療に使用します。詳しくは「インプラント:再生医療CGF法」をご覧ください。

【超音波治療器】ピエゾトーム2

【超音波治療器】ピエゾトーム2 インプラント治療など、骨切削をするための超音波振動による手術用器具です。軟組織(粘膜、血管、神経など)を傷つけずに硬組織である骨だけを切る手術ができる、日本では、まだ数院にしか導入されてない最新の技術です。

【生体情報モニター】エーアンドデイ TM2572

【生体情報モニター】エーアンドデイ TM2572インプラントの手術などの際に、患者さんの血圧・脈拍・血中酸素飽和度・心電図などを同時に把握できる機器です。

生体情報モニターとは、

• 血圧
  • 脈拍
  • 心電図
  • 血中酸素飽和度

などの生体情報を把握するための機械です。必要があれば、血圧、心電図、酸素飽和度などを監視しながら治療を行います。

【ハンドピース専用滅菌器】 DACユニバーサル高圧蒸気滅菌器
DACユニバーサル高圧蒸気滅菌器× 手洗いによる洗浄
○ 専用の滅菌器による洗浄・滅菌・メンテナンス

治療で使用するハンドピース(歯を削るドリルを回す機械)のメンテナンスを行う器械です。
他の器具類を洗浄する方法では不可能な届かない部分の洗浄ができ常に治療器具を清潔に保つ事を可能にしてくれます。当院ではこうした器具の洗浄・滅菌によって、院内感染が起こらないよう最新の注意を払い、衛生的な治療を心がけております。

DACユニバーサル高圧蒸気滅菌器

飯田市の歯科医院(歯医者)すみれ歯科・矯正クリニック//虫歯治療、小児歯科、口腔外科、審美歯科、インプラント、無痛治療

bg